ニャンだふるらいふ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

November 16, 2009

00166.jpg

EF50mmF1.8II

11月も半ばになって、寒い日も多くなってきましたから、
そろそろコタツかなと思って週末に設置しました
が・・・この週末はポカポカ陽気
結局スイッチを入れることはありませんでした

一番喜んだのは・・・言うまでもありませんね^^
突如現れた秘密基地に入ったり出たり・・・

コタツ布団を上手いこと中に押し込んで、
専用の出入り口まで確保してしまいました

でもルナがコタツに入れるのは、
点いていないときだけ
今日からまた寒くなるそうなので、
ルナの秘密基地としての役目は、
あっけなく終ってしまうのでありました・・・(^_^;)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 11/16/2009(Mon) 06:45:35|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:12

November 9, 2009

00165.jpg

EF50mmF1.8II

お腹を毛づくろい中のルナです^^
毛深くて顔が埋もれてしまってますね
なんとなく気持ちよさそうですが・・・

さて、前回のフィルターは難しかったですね
正解は「クロスフィルター」というものです
商品はこちら

イルミネーションや水面のきらめきを
クロスフィルターを使って撮影すると、
光が十字に輝く効果をもたらしてくれます

ですから本来は、室内で猫を撮るときに使うフィルターではないのですね(^_^;)
よ~く見ると、ルナの瞳が僅かに十字に輝いてますが・・・

ところで、一眼レフの交換レンズには、フィルター径というサイズのようなものがあり、
フィルターもそれに合わせてサイズの異なるものがあるのです
径の異なるレンズ毎にフィルターを揃えていては、けっこうな出費になってしまいますよね
そこで便利なのが、ステップアップリングというもの
つまり異なるフィルター径に取り付けできるアダプターのようなものです

例えば僕の場合、持っているレンズで一番フィルター径が大きいのは77mm
そこで77mmのフィルターだけ購入し、あとは67mm、58mm、52mmの
ステップアップリングを揃えれば、1枚のフィルターを全てのレンズで共有できるわけです

付けたり外したりするのに時間がかかりますから、
スムーズな撮影というわけにはいきませんが、
なによりもコストパフォーマンスには優れていますよね^^
こういう便利なものは、上手く利用したいものです

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 11/09/2009(Mon) 06:32:49|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:2

November 2, 2009

00164.jpg

EF50mmF1.8II

もう11月・・・早いものですね~

昨日の東京は夏日だったそうですが、
今日は木枯らしが吹くほど冷え込むとか・・・
おかしな天候で、また調子わるくなりそうです(^_^;)

さて、前回の写真で使用した小道具とは、
「ソフトフィルター」というものです
商品はこちら

光を拡散することで、ぼんやりとやわらかい雰囲気に写せるもので、
レンズの前面にねじ込むだけで簡単に使うことができます
皆さんもお試しになってみては・・・

ところで、今日の写真もあるフィルターを使って撮影してます^^
さて、今度はどんなフィルターでしょう?
(ちなみにルナがカエルみたいな顔をしてますが、
 これはフィルターの効果ではなく、たまたまです(^_^;))

答えは、また次回の記事でお知らせします^^

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 11/02/2009(Mon) 06:26:18|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:12

PROFILE

MaineCoon Luna

Author:MaineCoon Luna

NOTE

○ようこそお越しくださいました
どうぞごゆっくりご覧下さい
○掲載している画像の使用、転載、複写等はご遠慮下さい
○リンクフリーです
ご自由にどうぞ
○記事に無関係と思われるコメント、トラックバックは 予告なく削除します
ご了承下さい

Chats de Noel

furaha journalのyunkさん主催で、2冊目の写真集を作りました! またまた素晴らしい作品です!

PAPILLONS ET CHATS

furaha journalのyunkさん主催で、皆で写真集を作りました! 素晴らしい写真集ができましたよ!

fotologue


November 8, 2010 Update!

CALENDAR

10 | 11/2009 | 12
Su Mo Tu Wd Th Fr St
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

TAGS

EF50mmF1.8II
TAMRON_SP_AF28-75mmF/2.8
EF100mmF2.8_MACRO_USM
EF70-300mmF4-5.6_IS_USM
EF28mmF1.8_USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5_USM
GalaxyS
EF-S17-85mmF4-5.6_IS_USM

SEARCH

LINK

このブログをリンクに追加する

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

