ニャンだふるらいふ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

March 2, 2010

00174.jpg

EF28mmF1.8_USM

気がつけばもう3月…

バンクーバーオリンピックもあっという間に
終ってしまいました
今回のオリンピックは、
日本人選手の活躍が目ざましかったですね!^^

さて、年末に入手した新しいレンズ
広角レンズですからルナの全身姿も
こんなふうにけっこう簡単に撮れたりします
ただ、一つ困るのは背景もわりとはっきり写ってしまうこと
広角レンズはピントの合う範囲が広いのです

そんなわけで・・・
後ろの背景をおもいっきり逆光にしてごまかしてみました(^_^;)
ちょっと白く飛ばし過ぎてしまいましたので、
次回はもう少し控えめにいってみようと思います

ところで・・・
今年になってから仕事が忙しくて更新が滞ってますが、
たまには更新しますので、気が向いたら遊びにいらしてください(^_^;)

お知らせ
Read more ・・・

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 03/02/2010(Tue) 06:32:17|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:16

February 1, 2010

00173.jpg

EF28mmF1.8_USM

ルナ、3歳になりました
今年も元気いっぱいの誕生日です
女盛りですもんね^^

今年の誕生日は毛玉ゼロを目指していたのですが・・・
そう簡単にはいきません

なかなかハイレベルな毛玉が2つ3つほど・・・
ルナの激しい抵抗という鉄壁に守られて、存続しているのです(^_^;)
毎日少しずつほぐしてはいるのですが・・・

今日は誕生日だから、一時休戦ということで、
明日からまたガンバるぞ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 02/01/2010(Mon) 06:32:58|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:14

January 25, 2010

00172.jpg

EF28mmF1.8_USM

さて、前回の写真は・・・
後足で首を掻いているときの顔でした^^
顔を上げないと、後足が届かなかったんですね~
(飼い主に似てしまったのでしょうか・・・)

前回の写真はたまたま撮れてしまったものですが、
今日の写真は狙って撮ったものです

カメラ目線にならないように、
ルナが顔を背けるまで待ってからシャッターを切りました

猫も人もそうですが、カメラ目線じゃないときに
いい表情をしていることって意外と多いものです

ポートレート的な写真を撮るときには、
気付かれないように撮ることも作戦の一つですね^^

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 01/25/2010(Mon) 06:16:09|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:6

January 18, 2010

00171.jpg

EF28mmF1.8_USM

写真というのは決定的瞬間を捉えることもありますが、
ときとしてそれは、残したくない瞬間だったりもします

皆さんも集合写真で目をつぶってしまったこととか・・・
ありませんか?

今日の写真は・・・
ルナにとってはそんな写真かもしれません^^

鼻の穴を大きく広げて変な顔をしてますが、
何をしているところか分りますか?(^_^;)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 01/18/2010(Mon) 06:10:01|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:8

January 12, 2010

00170.jpg

EF28mmF1.8_USM

3連休も終ってしまい、
そろそろ本気でお正月気分から
抜け出さないといけませんね・・・(^_^;)

さて、今日の写真は新しいレンズで撮ったものです
年末に購入したのですが、レンズの追加は実に3年ぶり
自分でもびっくりしてしまいました^^

まだ慣れていないので、
なかなかうまく撮れないのですが、
しばらくはこのレンズを使い込んでみようと思います^^

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 01/12/2010(Tue) 06:31:30|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:4

January 1, 2010

00169.jpg

EF50mmF1.8II

明けましておめでとうございます!

やってまいりました2010年
寅年ということで、今年はトラっぽいルナの写真でスタートです
ピンボケなのは少々大目に見ていただければと・・・お正月なので・・・(^_^;)

皆さま、昨年はたくさんの笑いと癒しをありがとうございました
今年も「ニャンだふるらいふ。」をよろしくお願いいたします

Read more ・・・

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 01/01/2010(Fri) 00:57:16|
  2. Luna & scene
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:12

December 31, 2009

00168.jpg

EF50mmF1.8II

早いものでクリスマスも通り過ぎ、
あっという間の年末です・・・(^_^;)

いつもお越しくださる皆さま、
今年も1年間ありがとうございました

振り返ってみれば・・・
今年は更新回数が少なかったですね~(^_^;)
来年はもう少し更新できるようガンバります!

こんなブログですが、いつも遊びに来てくださって
ほんとうに嬉しく思っております
来年もまた、ルナともどもよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)> =^. .^=

2010年が皆さま、そして猫さまにとってよい年となりますように・・・

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 12/31/2009(Thu) 06:54:59|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:6

December 11, 2009



EF50mmF1.8II

もう12月も半ばに近い今日この頃、
約1ヶ月ぶりの更新であります
怠慢なブログで申し訳ありません・・・

最近ややバタバタしておりまして・・・
あれよあれよという間に時間ばかり過ぎてしまいました(^_^;)

さて、今日は2つほどお知らせを・・・
まず1つ目ですが、11月の終りに鎌倉へ行って紅葉を撮ってきました
ブログに載せようと思っていたのですが、もうだいぶ過ぎてしまいましたので・・・
fotologueに何枚か載せておりますので、よろしければご覧になってみてください
右のバナーからもどうぞ

続いて2つ目・・・
今年もfuraha journalのyunkさんが主催して下さって、
2冊目の写真集をみんなで作りました
そして遂に完成し、来週にはわが家にも届きます!^^
今回の写真集は「猫のクリスマス」をテーマに、
素晴らしい作品に仕上がっています
右の「Chats de Noel」のブログパーツで全ての作品をご覧いただけます
ほんとうに素晴らしい写真集ですから、是非ご覧になってみてくださいね

今年は暖冬ということで野菜の育ちがよく、
値段が安いのだそうです^^
野菜をたくさん食べて、元気に冬を乗り切りましょう!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 12/11/2009(Fri) 06:28:07|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:16

November 16, 2009

00166.jpg

EF50mmF1.8II

11月も半ばになって、寒い日も多くなってきましたから、
そろそろコタツかなと思って週末に設置しました
が・・・この週末はポカポカ陽気
結局スイッチを入れることはありませんでした

一番喜んだのは・・・言うまでもありませんね^^
突如現れた秘密基地に入ったり出たり・・・

コタツ布団を上手いこと中に押し込んで、
専用の出入り口まで確保してしまいました

でもルナがコタツに入れるのは、
点いていないときだけ
今日からまた寒くなるそうなので、
ルナの秘密基地としての役目は、
あっけなく終ってしまうのでありました・・・(^_^;)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 11/16/2009(Mon) 06:45:35|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:12

November 9, 2009

00165.jpg

EF50mmF1.8II

お腹を毛づくろい中のルナです^^
毛深くて顔が埋もれてしまってますね
なんとなく気持ちよさそうですが・・・

さて、前回のフィルターは難しかったですね
正解は「クロスフィルター」というものです
商品はこちら

イルミネーションや水面のきらめきを
クロスフィルターを使って撮影すると、
光が十字に輝く効果をもたらしてくれます

ですから本来は、室内で猫を撮るときに使うフィルターではないのですね(^_^;)
よ~く見ると、ルナの瞳が僅かに十字に輝いてますが・・・

ところで、一眼レフの交換レンズには、フィルター径というサイズのようなものがあり、
フィルターもそれに合わせてサイズの異なるものがあるのです
径の異なるレンズ毎にフィルターを揃えていては、けっこうな出費になってしまいますよね
そこで便利なのが、ステップアップリングというもの
つまり異なるフィルター径に取り付けできるアダプターのようなものです

例えば僕の場合、持っているレンズで一番フィルター径が大きいのは77mm
そこで77mmのフィルターだけ購入し、あとは67mm、58mm、52mmの
ステップアップリングを揃えれば、1枚のフィルターを全てのレンズで共有できるわけです

付けたり外したりするのに時間がかかりますから、
スムーズな撮影というわけにはいきませんが、
なによりもコストパフォーマンスには優れていますよね^^
こういう便利なものは、上手く利用したいものです

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 11/09/2009(Mon) 06:32:49|
  2. Luna
  3. | trackbacks:0
  4. | comments:2
前のページ 次のページ

PROFILE

MaineCoon Luna

Author:MaineCoon Luna

NOTE

○ようこそお越しくださいました
どうぞごゆっくりご覧下さい
○掲載している画像の使用、転載、複写等はご遠慮下さい
○リンクフリーです
ご自由にどうぞ
○記事に無関係と思われるコメント、トラックバックは 予告なく削除します
ご了承下さい

Chats de Noel

furaha journalのyunkさん主催で、2冊目の写真集を作りました! またまた素晴らしい作品です!

PAPILLONS ET CHATS

furaha journalのyunkさん主催で、皆で写真集を作りました! 素晴らしい写真集ができましたよ!

fotologue


November 8, 2010 Update!

CALENDAR

10 | 11/2017 | 12
Su Mo Tu Wd Th Fr St
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

TAGS

EF50mmF1.8II
TAMRON_SP_AF28-75mmF/2.8
EF100mmF2.8_MACRO_USM
EF70-300mmF4-5.6_IS_USM
EF28mmF1.8_USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5_USM
GalaxyS
EF-S17-85mmF4-5.6_IS_USM

SEARCH

LINK

このブログをリンクに追加する

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

